2 0 2 2 年

八おき塾(福岡わかもの就労支援プロジェクト)では、ひきこもり・ニートの社会復帰(就労・就学)を支援しています。身近に働いてもいない、学校にも行ってもいない若者がいたら、ぜひ声を掛けて頂けませんか。相談会は無料・要予約。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入室の際はアルコール消毒の上マスク着用でお願いします。



2022年12月 東方遠征くんの入塾3ヶ月のメッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。 以下、須貝コーチからのコメントです。「自分の進むべき目標が見つかり、前に進むための気力・体力も付いてきました。」


2022年11月27日(日) 「ひきこもりセミナー」をあいれふにて行います。既に社会復帰を果たした卒業生が車座ミーティングで皆さまの疑問に答えてくれます。無料・要申込み・定員25名。 お申込みはこちらまで。




2022年11月24日(木) 多分風邪の卒業式、お母さまがドーナツを持って駆けつけてくださいました。



2022年11月 多分風邪の卒業メッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。 以下、鳥巣コーチからのコメントです。「4年掛かりました」


2022年11月 タロウの入塾3ヶ月のメッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。 以下、鳥巣コーチからのコメントです。「生活リズムが改善され、ボランティア等積極的に活動できています。」


2022年11月15日(火) 当塾の卒業生誠くんの記事を、AERAdot.さんが取り上げてくださいました。


2022年11月 マイペースな亀のお父様からのメッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。 以下、鳥巣コーチからのコメントです。「早めに色々な人を頼り、家族だけで頑張らなかったのがよかったですね。」


2022年11月1日(火) マイペースな亀くんの卒業式、お父さまがフルーツセットを持って来てくださいました。



2022年11月 マイペースな亀の卒業メッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。 以下、鳥巣コーチからのコメントです。「やっと卒業できるところまで来ました。」


2022年10月 T.H.の卒業メッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。 以下、吉永コーチからのコメントです。「試行錯誤を繰り返しながら目標に近づいていく、あなただけの道が必ずある!」


2022年10月22日(日) 晴れやかな秋空のもと、塾生・卒業生・コーチたち14人でバーベキューを行いました。



2022年10月 葉月ちゃんの入塾3ヶ月のメッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。 以下、吉永コーチからのコメントです。「少しの勇気を集めていくと大きな勇気となります。自分の気持ちを大切にして行動し、チャレンジしていこう。」


2022年10月18日(火) T.Hくんの卒業式、お母さまも仕事の合間に来てくださいました。



八おき塾(福岡わかもの就労支援プロジェクト)では、ひきこもり・ニートの社会復帰(就労・就学)を支援しています。身近に働いてもいない、学校にも行ってもいない若者がいたら、ぜひ声を掛けて頂けませんか。相談会は無料・要予約。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入室の際はアルコール消毒の上マスク着用でお願いします。



2022年9月 卒業生のI君が「サッカーやろうよ」とY君に声をかけた時、「やります、是非!」と即答。そしてなんとサッカー経験者4人(卒業生2名、塾生2名)、公園でパス回しが実現できました。「きっとこういう環境をずっと欲していたんだな...」と。


2022年9月18日(日) 「ひきこもり講演会」をあいれふにて行います。既に社会復帰を果たした卒業生のお父様が、息子さんの現在の様子などを語ってくれます。また、事前に頂いたご両親の疑問に、余すところなく答えたいと思います。有料(1,000円)・要申込み・定員40名。 お申込みはこちらまで。




2022年9月 レンタルしゃもじくんの入塾3ヶ月のメッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。 以下、須貝コーチからのコメントです。この3ヶ月で前に進む準備が少しずつ整ってきました。自信もついて積極性が出始めてきたので、じきに進むべき方向性も見えてくるでしょう。


2022年9月 誠くんの卒業メッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。
以下、鳥巣コーチからのコメントです。もう大丈夫!これからは受験生として大学合格を目指して進むだけ。


2022年8月24日(水) 「うつ状態」から抜け出し受験勉強中の誠くんの卒業式を行いました。



八おき塾(福岡わかもの就労支援プロジェクト)では、ひきこもり・ニートの社会復帰(就労・就学)を支援しています。身近に働いてもいない、学校にも行ってもいない若者がいたら、ぜひ声を掛けて頂けませんか。相談会は何度でも無料・要予約。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入室の際はアルコール消毒の上マスク着用でお願いします。



2022年8月 就職情報サイト「ハタラクティブ」さんに「若者が転んでも立ち上がり、前を向いて歩き出せるようにサポートする団体」として紹介して頂きました。



2022年7月13日(水)、福岡市西区民児協・自立支援部会研修会の講師として、1時間半ほどお話をしてきました。


2022年7月 卒業生のまろにぃのお母さまに息子さんの不登校・ひきこもりを振り返っていただきました。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。


2022年6月19日(日) 当プロジェクトの塾生ひつじのめるくんが取材を受けた記事が、AERAdot.にアップされました。



八おき塾(福岡わかもの就労支援プロジェクト)では、ひきこもり・ニートの社会復帰を支援しています。身近に働いてもいない、学校にも行ってもいない若者がいたら、ぜひ声を掛けて頂けませんか。相談会は何度でも無料・要予約。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入室の際はアルコール消毒の上マスク着用でお願いします。



2022年6月 誠くんの入塾3ヶ月のメッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。
以下、鳥巣コーチからのコメントです。精神科の先生が「うつ状態」というやっかいな診断をするから、ご家族が2年間もの間出口の見えないトンネルに入ってしまった。


2022年5月20日(金) 理事会&2022年度キックオフを行いました。



2022年5月17日(火) 西日本新聞さんが「不登校・・・悩める親の支えに」とHAKATAcolorfulの林智恵さんと吉永美香さんの二人を取り上げてくれました。実は、このお二人は八おき塾のコーチもやってくれています。



2022年5月 紫陽花ちゃんの卒業メッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。
以下、須貝コーチからのコメントです。いろんな「私」を受け入れていく中で、先を考え過ぎずに動けるようになってきました。


2022年5月 T.H.くんの入塾後3ヶ月のメッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。
以下、吉永コーチからのコメントです。「もう以前のようには戻りたくない」と口にしたその言葉は、すでに前を向いている強い意志を感じました。


2022年4月 RKちゃんの卒業メッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。


2022年3月,4月の「ひきこもり相談会」を以下の日程で行います。身近に働いてもいない、学校にも行ってもいない若者がいたら、ぜひ声を掛けて頂けませんか。無料・要予約。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入室の際はアルコール消毒の上マスク着用でお願いします。



2022年4月 カイの入塾5ヶ月後のメッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。


2022年3月22日(火) アルバイト継続中のY.Fちゃんの卒業式を行いました。



2022年3月 マイペースな亀の入塾1年後のメッセージです。「若者の声」のページにメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。


2022年3月17日(木) アルバイト継続中のR.Kちゃんの卒業式を行いました。



2022年3月 第9回:うつ病は心の風邪? やおき塾(福岡わかもの就労支援プロジェクト)に来る子の中には「うつ病と診断されました」という子も結構います。今回はうつ病に関する3つの間違いについてお話いたします。


2022年3月6日(日) 講演会「ひきこもりの社会復帰の現場からレポート」をオンラインにて行います。今回は既に社会復帰を果たした卒業生の生の声が聞けます。無料・要予約・定員30名。お申込みはこちらまで。



2022年3月1日(火) 西日本新聞さんが「引きこもり経験を伝え、支えたい」と卒業生の杉下智大くんを取り上げてくれました。



2022年1月,2月の「ひきこもり相談会」を以下の日程で行います。身近に働いてもいない、学校にも行ってもいない若者がいたら、ぜひ声を掛けて頂けませんか。無料・要予約。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入室の際はアルコール消毒の上マスク着用でお願いします。



2022年1月10日(月) 当プロジェクトの卒業生真司くんが取材を受けた記事が、AERAdot.にアップされました。


Copyright © 2015 福岡わかもの就労支援プロジェクト All rights reserved.
PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー