【葉月(30代前半女性)の声】 少しの勇気(2022年10月) 

私が八おき塾に入塾してから 3 ヶ月になりました。私は中学 2 年生の頃から不登校になり、高校は親が決めた学校に行きました。でも入学当時から皆についていけなく、学校をまた休みがちになり、高校を辞めました。中退した後は通信制に行きなおし何とか卒業できました。
その頃から眠れなく、人の視線や悪口を言われてるような声や妄想に悩まされて、原因が分からず病院をはしごしていました。最終的に精神病院に入院しました。
その後回復して、職業訓練やアルバイトをしながら一人暮らしをしていたのですが祖母の介護をきっかけに仕事を辞めました。実家に戻って来てからは家事や介護以外また何もしない日々に戻ってました。

また家族との関係でも悩んでいて、八おき塾に来る前は毎日息が出来なくて眠れなく、いつも消えたいと思っていました。
姉は普段は優しいのですが機嫌が悪いと私に暴力をふるってきました。
私が不登校になってからは母の病気のこともあり姉の暴力はひどくなりました。
それを見ても助けてくれない父親の事が嫌いになっていました。
最近では、暴力はなくなりましたが、離れて暮らしていても過干渉な監視があって早く家をでて自立したいと思っていました。しかし、どうすればいいのか分からなくて、検索して出てきた八おき塾に相談のメールをして話を聞いて、入塾することにしました。

この三カ月を振り返ってみると変化がありました。
週 2 回の出荷作業や料理を作ったり、コーチや受講生の人達の話を聞いて自分にはない考えや発想に刺激をもらって、視野が少し広がったと思います。
作業一つひとつの丁寧さや相手を思いやる優しさなどを教えてもらっています。
コーチとの面談ではいろんな話をして、アルバイトの応募をしてみたり興味のあることに挑戦しました。面接の練習をしてもらったりしたことで、余り緊張せずに面接を受けれました。
私にとっては、何でも話を聞いてもらえて強制的に何かをさせられることもない事が新鮮で、今まで自分の意志なんてなかったので新鮮さと戸惑いがありました。
今では少しずつ自分のペースで考えて物事を決めたりすることが出来てきました。
今まで、家から追い出しもせずに家に置いてくれた家族への感謝も、出来るようになりました。

今の私はまだ人と接するのが苦手で、人と関わるのは怖いけど少しは慣れてきたと思います。
私自身まだまだ駄目で自分に自信をもったり好きになれないけど、八おき塾に来る前よりは少しだけ前向きになれてるのかなと思います。
あの時ほんの少しの勇気を出していなければ、今の私はいなかったはずです。
人よりもずっと回り道ばかりしてきたけど、これから先少しずつ前を向いて歩いて行けるように頑張りたいです。

戻る 
Copyright © 2015 福岡わかもの就労支援プロジェクト All rights reserved.