【T.H.(20代前半男性)の声】 卒業にあたって(2022年10月) 

私が八おき塾に入会してから9か月が経過し、インターネット上で動画編集のアルバイトもある程度は継続できているとのことで、この度卒業の運びとなりました。つきましては今一度これまでのことを振り返ってみようと思います。

八おき塾に通う以前は部屋に引きこもり何もしない無為な日々を送っていました。八おき塾を両親に勧められ通い始めたときは正直前向きな気持ちで通ってはおらず、家に引きこもっている生活を継続するよりはマシかなぐらいの気持ちでした。ただ週2日のシフトに通わざるを得ない環境に自分を置くことは、習慣にもなり自分にとってとてもよかったと思います。コーチとのコーチングは週1回の頻度でしたし、通い始めの頃は八おき塾以外の出来事がほとんどなかったので話す題材に困った事が多かったです。でも、いつでも相談できる相手がいるという環境にあったという事だけでも、自分の中で気持ちの余裕ができたと感じています。

今では何とかインターネット上でのアルバイトを継続できていますが、始めてから1,2ヵ月の間はなかなか継続した仕事を受ける事ができず、報酬も時給換算で計算したら目も当てられないような金額で、ほとんどタダ働きのような状態でした。もちろん始めた当初は実績がなかったので、自分にできる事といえば丁寧なメールのやり取りや言葉遣いくらいだったので、そこだけは徹底してやりました。今ではようやく信用がついてきたのか継続して仕事をもらえるようになり、金額に関しても上がってきました。このことは少なからず自分の中で自信になっています。これもひとえに、八おき塾のコーチや家族の支えがあったからこそだと思います。これから先は仕事の種類を増やしていき別のジャンルの仕事も受けていきたいですが、何分手探り状態でやっているのでまだまだ油断はできませんし試行錯誤で上手くいかない事の方が多いです。ただ、八おき塾に通う以前の引きこもって何をしたらいいかわからないと焦りを感じていた生活と比べたら、とりあえずは目標がありやる事があるので格段に改善されているように思います。ただ、家でやる仕事なので引きこもりがちにならないようには心掛けたいと思っています。

これから先も仕事や日常生活でも壁にぶつかることも多々あるかとは思いますが、八おき塾での経験を糧に生活していこうと思います。卒業後もまだロングコーチングは残っていますし、お昼もたまにはお邪魔することもあるかとは思いますので、その時はよろしくお願いいたします。
改めまして八おき塾のコーチの方々、関わってくださった塾生や卒業生の方々、9か月の間大変お世話になりました。ありがとうございました。

戻る 
Copyright © 2015 福岡わかもの就労支援プロジェクト All rights reserved.