【T.K(20代前半男性)の声】きっかけ(2020年5月)

福岡わかもの就労支援プロジェクトに参加させてもらって9ヶ月経ちました。9ヶ月前と今の自分を比べると、かなり変わったと思います。

僕がこのプロジェクトに参加したきっかけは、両親の勧めでした。正直最初は、ものすごく行きたくなかったです。しかし、自分の中でも大学に行かなくなり、アルバイトなども全くしていないのは引っかかるものがあって、しぶしぶ行く事にしました。でも、このきっかけがなければ、今でも僕は家でつまらない生活をしていたかもしれません。

そして、この9ヶ月間で大きく変わった事は二つです。一つ目はアルバイトを始められた事、そして、二つ目は家を出た事です。アルバイトは、なぜしてなかったのか疑問に思う人もいるかもしれません。おそらくそれは、何もしなくても生きていけたからです。何もしていなくても、寝る所があり、食事があり、お風呂だってトイレだってある。家を出た理由もそこです。自分が甘えてしまうからです。

実は家を出る、という事さえ最初は本気ではありませんでした。自分にできるかどうか分からないし、結局は周りの人にたくさん協力してもらわなければならないから不安でした。しかし、準備を進めていくうちに本気度が増してきました。家具・家電などもプロジェクトのみなさんを通してたくさんの人に協力してもらいました。すごく助かりました。それから、引っ越し業者も頼まなかったので、自分の友人達にも両親にもたくさん協力してもらって、何とか引っ越すことができました。

僕が家を出るという決断をしたのは、家族が嫌だったからではありません。優しい家族という存在があると、とことん甘え、そのくせ、素直になれない自分が嫌だったからです。そんな自分を変えるためには、どうしたらいいか考えました。人間、そんなに中身が急に変わるなんて事は難しいと思います。なので「周りの環境をガラッと変える」事にしました。それで、家を出るという流れになりました。

元の家を離れてみて、日々新しい事だらけです。とても楽しいです。電気・ガス・水道の契約だったり、家事だったり、ご近所付き合いだったり、自分の知らなかった事がどんどん出てきます。家族のありがたみもすごく感じます。それも家を出る時の狙いの一つでした。まだまだ知らなかった事、やった事がなかった事がたくさん出てくると思いますが、悩みながら、失敗しながら学べそうです。

これからの事はまだ、あまり道筋がたっていません。でも、やってみたい事がたくさんあります。どれもやったことがない事です。やったことがないので、自分が得意なのか苦手なのか、自分にとって楽しいのか楽しくないのか分かりません。なので、思いたったらすぐにやってみようと思います、何事も。周りにいてくれる人達への感謝を忘れず、色んな事にチャレンジし、たくさん失敗し、そこからまた学び、前に進んでいきたいと思います。

プロジェクトに関わるみなさん、たくさんのきっかけをありがとうございました。
戻る
Copyright © 2015 福岡わかもの就労支援プロジェクト All rights reserved.